ホワイトニングのメリットとデメリットを解説!|やまのい歯科クリニック|阪急箕面駅すぐ近くの歯医者

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6丁目4-1
ヨイハニ
TEL,072-721-4182
ヘッダー画像

医療コラム

ホワイトニングのメリットとデメリットを解説!|やまのい歯科クリニック|阪急箕面駅すぐ近くの歯医者

ホワイトニングのメリットとデメリットを解説!

◎ホワイトニングについて

ホワイトニングとは薬剤を使用し、歯を白く漂白するものです。

歯磨きや歯のクリーニングでは落ちない着色や変色などを歯を削る事なく白くする事ができます。

そして自然な明るい仕上がりになりますので、暑くなりマスクを外す機会が増えるこの頃、気にせずに歯を見せて笑うことができるのではないでしょうか。

 

〜このような人にオススメ〜

・歯の黄ばみが気になる方

・自然な歯の白さをキープしたい方

・今よりさらに美しい歯を手に入れたい方

・笑顔に自信を持ちたい方

・結婚の前撮りや挙式を控えている方

 

◎ホワイトニングの種類について

①オフィスホワイトニング

こちらは歯科医院で行われる方法です。

ホワイトニング効果のある薬剤を歯に塗布し、専用の光を数分間当てて歯を白くします。

こちらで全行程し、すぐに歯の白さも実感できるでしょう。

 

②ホームホワイトニング

こちらは歯の型取りをし、マウスピースに薬剤を塗布し歯に装着。

お家で時間を気にせず簡単に行えるホワイトニング方法です。(歯科医師の指導のもと)

 

③デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つを併用する方法です。

歯の白さに高い効果をもたらします。

 

[オフィスホワイトニングの利点と欠点]

<利点>

・セルフホワイトニングではできない白さを手に入れられる

・1回の施術でホワイトニング効果を得られることが多い

・歯科医師や歯科衛生士が施術するためムラなく歯を白くすることができる

<欠点>

・使用するホワイトニング剤の濃度が高いため、人によっては歯がしみる

・元の歯の色にもよりますが1回の施術に1時間程度、定期的に数回通院しないといけない

・短時間で白くできるが後戻りが早い

 

[ホームホワイトニングの利点と欠点]

<利点>

・薬剤を時間をかけて浸透させることができ、オフィスホワイトニングに比べて白さが長持ちします(半年から1年ほど白さが持続する)

・自宅で好きなときにホワイトニングができる

・低濃度の薬剤で安全性が高いので知覚過敏などの痛みや違和感も起こりにくい

・長期的なコストを抑えることができる

 マウスピースを一度作成すれば次回以降は薬剤のみの追加で済むので、長い目でみるとコストを抑えることができます

 

<欠点>

・即効性がなく効果が実感できるまで時間がかかる

・毎日一定時間行う必要がある

・マウスピースと薬剤の管理が必要

 

〜ホワイトニングに共通するデメリット〜

コーヒーやお茶、タバコといった食べ物、飲み物、嗜好品によって再着色してしまう可能性があります。

そのため食べ物、飲み物の制限も必要になることもあります。

また元の歯の色や質の影響で、期待した効果が得られない事もあります。

 

そしてホワイトニングを行う前は必ず歯科医師に事前に虫歯治療や歯石や着色を取る歯のクリーニングが必要かどうかの確認もさせていただきます。

そのため、希望するタイミングでホワイトニングが受けれない可能性があります。

まずは歯医者さんを受診してホワイトニングが可能かどうかご確認ください。

 

ホワイトニングにも色々な種類がありますが、

現在やまのい歯科クリニックではホームホワイトニングを行なっております。

気になる方はぜひご相談ください♪

Page Top