新規開院 自己紹介|やまのい歯科クリニック|阪急箕面駅すぐ近くの歯医者

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6丁目4-1
ヨイハニ
TEL,072-721-4182
ヘッダー画像

医療コラム

新規開院 自己紹介|やまのい歯科クリニック|阪急箕面駅すぐ近くの歯医者

新規開院 自己紹介

この度、阪急箕面駅前に新規開院いたしました、やまのい歯科クリニック院長山ノ井雄一郎と申します。

父も同じ歯科医師であり、同じ箕面の地で歯科医院を行っており父は開業して約40年ほどたっております。
学生時代から父の背中を見ており、同じ箕面の地で地域貢献を行いたいと思い阪急箕面駅前で開院いたしました。

私の出身大学は大阪歯科大学です。学生時代はテニス部に所属しておりテニス漬けの日々を過ごしていました。
テニス部では主将を務めた経験があります。テニス部で培った努力や精神力は歯科医師になってからも活きてくると思っております。
何より部活動で学んだものは先輩や後輩との繋がりです。人と人との繋がりがあるからこそ、人は成長していきます。
そして私はこれからドクターと患者様との繋がりを大切にし、歯科医師として成長していきたいと思っております。

歯科医師になってから、大阪歯科大学病院歯周病科・十三の診療所・豊中の診療所を経て開業に至りました。
大学病院では、臨床経験の無い私に歯科医師の楽しさ・難しさを教えていただきました。歯周病の大切さを大阪歯科大学病院にて学び、開業した今歯周病の予防の大切さを患者様に伝えていきたいです。
十三の診療所では患者様への接し方・技術を学びました。患者様への言葉使いなど1から徹底して教わりました。歯科治療における一般治療を学び、担当性でしたので患者様を最初から診させていただき、患者様から感謝のお言葉をいただいた時は今でも鮮明に覚えております。
豊中の診療所では、インプラントや全顎治療や外科などの応用技術を学びました。何より院長から「全ての患者様は自分の家族を治療すると思って治療しなさい」と教わりました。そのお言葉は歯科医師として本当に成長するお言葉でした。

約10年間の修行を経て箕面の地で開業を決心いたしました。
やまのい歯科クリニックの理念は「患者様と一緒に生涯寄り添う歯科医院」としております。
私が大切にしていることは患者様に対しての説明です。説明なしに治療を行うことはありません。
お口の中は患者様には見えないところになります。だからこそレントゲン写真や口腔内写真、アニメーションを用いて患者様にお口の状態や原因を共有してから治療を行っていきます。
そして何より治療して終わりではなく、今後虫歯や歯周病にならないように歯を守っていく予防中心型の歯科医院を目指しております。
患者様と一緒に歯を守っていきたいです。
皆様が安心して通っていただけるように努めていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

Page Top